KOBE学生まちパスで…

自分なりの視点で神戸の魅力的な施設を紹介

修論が終わったので再開

長らくKOBE学生まちパスを利用していなかったのですが、再び神戸の施設を訪れてみました。

 

 

今回訪れたのは・・・

 

神戸市立博物館

 

 

神戸海洋博物館

 

 

神戸ポートタワーです。

 

欲張って一気に3ヵ所行きました。

 

ちなみにこれらの施設に行く前に、神戸屈指のおしゃれスポット岡本の美容院でhair cutしてきました。

欲張りな一日でした。 

 

今まで髪を切るときは神戸屈指の普通スポット六甲道の床屋で散髪していたのですが、どんなオーダーをしても必ずサイドとバックを刈り上げられて最終的には伊勢谷友介スタイルにされてしまうところに違和感をおぼえていたこともあって勇気を振り絞って岡本の美容院に行ってきました。

 

なぜ“勇気を振り絞って”という表現を用いたかというと、高校生の時に美容院で美容師さんにこんな感じにしてくださいと言って俳優の成宮寛貴さんの写真を見せたら、周りの美容師さんに「この子成宮くんになりたいらしいよ!」と言いふらされたというトラウマが美容院にはあるからです。

それ以来美容院は怖いです。

 

そんな話はいいですね。ちなみに今回hair cutしていだたいたのはLUAUというお店です。大変良いお店でした。ぜひどうぞ。

 

 

まずは神戸市立博物館

http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/main.html

 

おしゃれな雰囲気漂う旧居留地にあります。

 

f:id:unazou3129:20160225135537j:plain

f:id:unazou3129:20160225135906j:plain

こんな感じのところを歩いていくと着きます。

道中は写真を撮っていたのに博物館の写真は撮り忘れました。笑

 

そして中の写真もありません。基本撮影禁止でしたので。

 

現在神戸市立博物館では須磨の歴史と文化展という特別展が開催されています。3/21までだそうです。

 

畿内の西の端に位置していた須磨という地だからこそ育まれた歴史と文化が垣間見えました。

個人的には仏涅槃図がかなり印象的でした。

恥ずかしながらこの作品を見るまで涅槃という言葉を理解していなかったのですが、その意味がこの図一枚で伝わってきました。  

 

写真がないのでイメージできないと思いますが、 ぜひ足を運んでご自分の目でご覧になってみてください。

 

特別展以外にも神戸の歴史が学べる常設展もありますので、神戸にお住まいの方、神戸に興味がある方、お好きな方、ぜひ。

 

 

 次は神戸海洋博物館

http://www.kobe-maritime-museum.com/

f:id:unazou3129:20160225160332j:plain

 館内は船艇の展示の他、その歴史と密接な関係を持つ川崎重工グループの企業博物館カワサキワールドが隣接展開しています。

 

 

f:id:unazou3129:20160206130909j:plain

f:id:unazou3129:20160206131840j:plain

僕は4年間kawasakiのNinja250Rに乗っていたのでぜひ訪れたいと思っていました。

いい眼をしてますね。実は先日売ってしまったんです。本当に名残惜しい。

 

 

f:id:unazou3129:20160225161046j:plain

カワサキワールドの中。歴史。

 

 

f:id:unazou3129:20160225161012j:plain

 世界戦略にハマった。

 

 そして

f:id:unazou3129:20160225161234j:plain

f:id:unazou3129:20160225161317j:plain

f:id:unazou3129:20160225161214j:plain

f:id:unazou3129:20160225161349j:plain

f:id:unazou3129:20160225161428j:plain

f:id:unazou3129:20160225161501j:plain

f:id:unazou3129:20160225161541j:plain

f:id:unazou3129:20160225161718j:plain

 

f:id:unazou3129:20160225161736j:plain

バイクバイクバイクバイク川崎バイク

とにかくバイクがかっこいい。

渋いものから近未来的なものまで、どの世代の男子をも夢中にさせてしまう。

さすがの漢カワサキ

Ninja250Rは先日売ってしまいましたが、いつか必ずリターンしようと心に決めました。せっかく大型二輪免許も持っているので。 

 

 

 

 

 

馬鹿と言われてもいい

金が貯まったら

僕は

必ず

バイクライフを再開させる

 

BKBKB!ヒィーア!!

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

バイク以外にもいろいろあります。

f:id:unazou3129:20160225162323j:plain

f:id:unazou3129:20160225162217j:plain

f:id:unazou3129:20160225162245j:plain

鉄道模型を走らせることができるコーナー。おもしろかった。

 

 

f:id:unazou3129:20160225162515j:plain

f:id:unazou3129:20160225162432j:plain

ヘリコプター美濃。乗れます。

 

 

f:id:unazou3129:20160225162716j:plain

ロボットたちが自分たちのすごさを語ってくれるコーナー。軽快なトークが愉快でした。

 

 

f:id:unazou3129:20160225163146j:plain

カワサキワールド以外のところには船艇関連のものがたくさん展示されています。

ずらーっと並んだ模型は圧巻でした。

 

 

f:id:unazou3129:20160225165745j:plain

外にも船があります。

 

 

この他、平清盛主導で作られたとされる福原京に関する展示やシアターがありました。

福原京、知らなかったです。歴史何も知らない。無知。へぇーへぇーの連続でした。

 

歴史詳しい方、詳しくない方、お好きな方、ぜひ。

 

 

次は神戸ポートタワー

http://www.kobe-port-tower.com/

f:id:unazou3129:20160225172102j:plain

神戸のシンボル的な存在ですね。

 

 

f:id:unazou3129:20160225171303j:plain

中はこんな構造。今回は有料ゾーンまで上がりました。

 

 

f:id:unazou3129:20160225170432j:plain

展望4F。

 

f:id:unazou3129:20160225171125j:plain

展望5F。

360°いろんな表情の神戸が見下ろせます。

 

 

f:id:unazou3129:20160225170727j:plainf:id:unazou3129:20160225171001j:plain

いい景色でした。

 

 

f:id:unazou3129:20160225171510j:plain

展望1Fにはスカイウォークなる透明な床ゾーンがありました。

高いところが得意な方、苦手な方、お好きな方、ぜひ。

 

意中の異性と訪れるといいかもしれませんね、吊り橋効果。

 

そのまま告白してオッケーだったら

f:id:unazou3129:20160225170654j:plain

展望5Fにあるこのラブリーなハートで記念撮影するといいです。

 

 

今回KOBE学生まちパスで訪れた施設は以上です。

どこも素晴らしい施設でした。

少しでも興味を持ったところがありましたらぜひ訪れてみてください。

 

 

 

 

その他移動中に撮った写真。

f:id:unazou3129:20160225154856j:plain

居留地のとある建物内。

 

 

f:id:unazou3129:20160225155351j:plain

f:id:unazou3129:20160225155427j:plain

CAFEと魚。

 

 

f:id:unazou3129:20160225155658j:plain

f:id:unazou3129:20160225155858j:plain

神戸港震災メモリアルパーク

神戸に6年も住んでいてこの場所の存在を知らなかった。

地震の恐ろしさを感じるかなりショッキングな光景でした。

神戸のきれいな街並みしか知らない僕のような人も多いと思うので、こういう場所の存在というのはとても大事だと思います。 完全に風化させないためにも。

 

 

f:id:unazou3129:20160225160019j:plain

海洋博物館に向かう途中の水場。

 

 

f:id:unazou3129:20160225172547j:plain

船。

 

 

f:id:unazou3129:20160225172327j:plain

広角レンズなのでポートタワー入るけど歪む。

 

 

 

 

最後に、

まだまだ乾燥した気候が続きそうですので、乾燥対策としてオイル補給を忘れないでください。

 

バイクだけに~ブンブン!

 

 

 

はい。